SSブログ

ご近所探訪 秋田ビルと南部町郵便局 [その他]

秋田ビルと南部町郵便局
南部町郵便局は解説によると・・・・
 明治33(1900)年に建てられた下関市内最古の西洋建築物で、国内の現役郵便局舎の中でも最古の建物。外壁のレンガは厚さ60cmあり、装飾の少ない重厚な設計になっている。局内には資料展示コーナーやギャラリー、中庭があり、コンサートや結婚式等のイベントにも利用されている。また、局の前には昔懐かしい赤い丸型のポストが設置されている。
らしい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

市丸

いいですね~レトロな建物大好きです。 ずっと残してほしいですね。
by 市丸 (2008-12-04 10:40) 

soichiro

絵本に出てきそうな建物ですね。 10年刻みで過去と見比べてみたいです。
by soichiro (2008-12-04 13:41) 

junjun

へぇー、郵便局なんですか。
by junjun (2008-12-04 17:59) 

のら猫

下関・門司の関門地区は こんな西洋チックでレトロな建物が結構残ってます。 あ! 北海道もそうだよねぇ? 横浜とかも。港町だから? むかーし昔の写真を見ると結構栄えている感じでしたよ。活気があった、というか。。。 今は、、、、んー どうなのかな~? 郵便局の中を見てこなかったので またぶらりご近所探訪に行ってみたいと思います。
by のら猫 (2008-12-07 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご近所レトロ探訪旧英国領事館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。